将来は老人ホームへ入ります

老夫婦

私は決めているのです。

将来、年をとって一人になったら老人ホームへ入る事を今から決めているのです。夫が病気です。もしかしたら私よりも先に亡くなるかもしれません。そうなったら、私は一人になるのです。夫との二人暮らしを今しているので、一人になったらちゃんと生活していけるでしょうか。



とても心配なのです。だから考えたのです。かなり考えました。今はまだ若いですが、将来はどうなっているかは誰にもわかりません。でももしも年をとった時、私一人になったらその時は老人ホームへ入ろうと決めているのです。そのためのお金だって貯めているのです。まだ五十歳にもなっていないのに、こんな事を考えているなんてとても寂しいのです。胸が張り裂けそうです。



でも間違いなく年はとるのです。私と夫、どちらかが先に亡くなるのです。だから考えたのです。聞いていると、老人ホームは全然悪くありません。誰もが楽しく生活ができて、とても環境が良いところが多いと聞きました。だから私が入る頃になったら、もっと環境は良くなっている事でしょう。そう期待をして、今から少しずつ計画を立てているのです。夫にもそうやって話をしています。お互いのどちらかが老人ホームへ入る事になるでしょう。

CHOICES

眼鏡をかけた老人

老人ホームについて思う事

これからますます高齢化社会へと移り変わって行くなかで、老人ホームの絶対数は依然として不足してい…